スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 色選びのポイント【前編】 【倉敷市の外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ】

色選びのポイント【前編】 【倉敷市の外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ】

スタッフブログ塗装の豆知識 2021.04.02 (Fri) 更新

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます ( *´艸`)

 

本日は外壁塗装のお色選びについてのお話ですヽ(^o^)丿

外壁のお色選びは、一度塗装すると10年程はそのままなのでとっても重要!!

自分の好みの色だからという理由だけで選ぶと、建物の雰囲気や周りの景観との

バランスが取れていなかったりして失敗することも・・・

外壁塗装で後悔しないためには、色選びの段階でしっかりと検討しましょう ♪

まずはご近所を散歩しながら、どんな雰囲気にしたいかイメージしてみるのも良いですね

ナチュラル・クール・モダン・個性的なイメージなど・・・

その雰囲気の系統の色、例えばクールな感じにしたいからグレー系はどうかな?

なんてイメージをされた際、家の塗り替えない部分(玄関ドアやサッシなど)と調和がとれているか

また、お庭や外構の雰囲気に合うかどうかも思い浮かべてみてください(^◇^)

近隣の景観と馴染んでいるのかも重要なポイントかもしれません

近年の傾向としては、ベージュ系やグレー系などの汚れが目立ちにくく無難な色が人気です ♫

 

   

 

★★ カラー特色 ★★

「ベージュ系」

落ち着いた温かみのある印象のベージュ系は、他の色や景観と合わせやすく人気のカラーです。

ほこりなどかついても汚れが目立ちにくいのも人気の理由です。

「グレー系」

ベージュ系と同じく人気のグレー系は、クールでスタイリッシュな印象です。

色なじみが良いので、アクセントカラーとも合わせやすい色です。

汚れも目立ちにくいのがポイントです。

「茶系」

レンガや木をイメージさせる茶系はシックで落ち着いた雰囲気があります。

赤味がかった茶色や黒っぽい茶色など、ちょっとした色味の違いで雰囲気も変わりますので

しっかりと打ち合わせをしたいですね。

「白」

白はおうちを大きく見せ、ドアやサッシの色を気にしなくても良いのでどんな家でもなじみます。

真っ白な家に憧れを持つ方も多いと思いますが、

最も汚れが目立ちやすい色でもあるので定期的なメンテナンスは必要です。

 

「黒」

モダンでクールな印象の黒。

スタイリッシュでおしゃれな印象になりますが、意外と汚れが目立ちやすく

紫外線を吸収しやすいので劣化も起こりやすいです。

また、夏は外壁の表面温度が上がりやすくなります。

 

今回はベーシックな色の特色をご紹介しました(#^.^#)

次回、色選びのポイント【後編】でその他の色についてもご紹介しますね~

 

 

ご相談・お見積りはお問合せまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

WEB予約限定でご成約金額の2%キャッシュバック中!!

 

ハウスペイントグループ株式会社 

住所:〒712-8001  岡山県倉敷市連島町西之浦426-3

営業時間:10:00~16:00

電話番号:0120-967-094・086-454-8182

FAX:086-476-3111

E-mail : info@hpg-okayama.com

お電話・メールでのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております