スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 【倉敷市】基礎の塗装するの?しないの?

【倉敷市】基礎の塗装するの?しないの?

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)

段々と暖かくなり過ごしやすい日が続いていますね(^ ^)

昨日も現地調査のご依頼があり外での時間が長かったですが、寒さでペンを持つ手が凍ることもなく

春の訪れを実感しております。

 

現地調査では屋根・外壁だけでなく塗装を行うべき箇所を判断しています。

シリーズ化しております付帯塗装あれこれ・・・

第1弾はこちら

第2弾はこちら

 

本日は第3弾!!

基礎の塗装についてです。

 

ご自宅の土台部分ですね。今回は下を眺めてみましょう!!

基礎もご自宅によって様々なんです。

 

素地のタイプ

 

 

塗装仕上げ

 

 

掻き落とし

 

 

同じく塗装していても形状が異なりますね・・・

 

 

ご自宅の土台である基礎部分、ご覧いただきいかがだったでしょうか?

 

素地だけど変色も気にならない・・・

汚れの付着が気になるな・・・

色褪せてしまって美観が良くないな・・・

 

色んなご意見があるかと思います。

倉敷市の外壁塗装専門店のハウスペイントグループでは

基礎に関してはお施主様のご意見を1番にご提案しております。

 

もちろん1度塗装済みの基礎の場合は今回の塗装工事でも塗装した方がトータルで見たときにバランスが良いと思いますのでお見積もり時にはご提案として項目を入れています。ですが、今はホームセンターなどで塗料も簡単に手に入りますし、お施主様がご自分で塗装するから基礎は見積もりに入れなくて良いよ!!という声も多く聞きます。

参考までに価格をお出ししてみるとこの金額なら塗料代と手間を考えるとプロに任せた方が良いね!!というリアルな声もチラホラ・・・

 

基礎が素地のご自宅だと、素地を活かして塗装しない方も多くいらっしゃいます。

 

基礎を塗装しないとお家がつぶれてしまう!!なんて事はありませんので、お施主様のお好みですね。

 

基礎には透湿性の高い塗料を選定しますが、メーカーさんからも基礎に適した塗料はたくさん出ています。

現地調査に伺うと経年劣化の症状もそれぞれで・・・

※そこまで変色していないし、お施主様も特に気にされていない・・・

※他の箇所を塗装するのだから基礎も一緒に塗りたいな・・・

※予算もあるし、基礎を塗装するなら外壁の塗料のグレードを上げたいな・・・

などなど

 

塗装工事には塗料の選定・希釈方法など施工の決まりはあっても塗装箇所・範囲の決まりはありません。

塗装工事をお考えのお客様それぞれがご自身のお家の事を考えてプランを決定されるので、私たち塗装専門店である提案力・サポート力の見せ所です!!

 

倉敷市の塗装工事専門店のハウスペイントグループではショールームを完備してお客様に塗装工事をより分かりやすくお伝えできる様ご準備してお待ちしております。

現地調査依頼、ご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

感染症対策の取り組み詳細はこちら

新型コロナウイルス感染防止の為、現場職人も含めスタッフ一同様々な取り組みを実施しております。
ショールームにおきましても、お客様に安心してご来店いただけるよう入店時の検温・手指消毒を徹底し
定期的な室内除菌等、感染防止に努めております。

 

ご相談・お見積りはお問合せまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
倉敷市の外壁塗装専門店ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

お客様の声

「実際はどうなんだろう?」と漠然とした不安を感じる方には
是非、こちらの体験者の生の声をご覧頂きたいです。
実際に施工させて頂いたお客様からいただいたアンケート結果です。

 

 

ハウスペイントグループ株式会社 

住所:〒712-8001  岡山県倉敷市連島町西之浦426-3

営業時間:9:00~17:00

電話番号:0120-967-094・086-454-8182

FAX:086-476-3111

E-mail : info@hpg-okayama.com

お電話・メールでのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております