【倉敷市】冬の塗装について
こんにちは😊
倉敷市の屋根塗装・外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ(株)です。
今年は11月に入っても温かい日が多いですね🥰
夏の暑さが長引いたので季節が後ろにずれ込んでいるような感じでしょうか?
とはいえ、12月は例年並みの気温だそうですので、寒い冬はしっかりとやってくるのでしょうね😓
さて、寒さが増してくると、「塗装の工事は春や夏が適しているのでは?」とお考えになる方が多いかもしれません。
しかし、実は冬にも塗装を行うメリットがたくさんあります。
今回は、冬の屋根・外壁塗装について、メリットとデメリットを詳しくご紹介し、冬に塗装を検討する利点や注意点をお伝えしますね☝
冬の屋根・外壁塗装のメリット
1. 施工の予約が取りやすい
春や夏は塗装の繁忙期となり、特に4月から10月にかけて多くの方が塗装を依頼されます。
そのため、スケジュールが埋まりやすく、希望の日時に施工を行えないこともあります。
しかし、冬は比較的依頼が少ない時期ですので、予約が取りやすく、希望に合わせて工事日程を組むことが可能です。
2. 雨の日が少ないので工程が安定する
塗装の人気の春や秋は以外と雨の日が多いのが現状です。
また、夏のゲリラ豪雨や台風といった激しい気象も塗装には大きく影響しますが、冬は比較的雨も少なくお天気が安定しています。
そのため、予定より工期が長引いたりすることが少なく工程が安定します。
3. 塗料の乾燥が安定しやすい
一般的に、冬は湿度が低いため、塗料の乾燥が安定しやすくなります。
湿度が高いと塗料が乾きにくく、均一な仕上がりが難しい場合もありますが、冬の乾燥した空気は塗料の乾燥に適しています。
また、塗料がしっかり乾くことで、長持ちする塗膜ができやすくなります。
冬の屋根・外壁塗装のデメリット
1. 気温が低すぎると作業が難しい
冬は気温が低いため、気温5℃以下の日には塗装作業ができないことがあります。
2. 塗料の乾燥時間が長くなることがある
気温が低いと塗料の乾燥に時間がかかるため、通常よりも工期を長く設定する場合があることを理解しておくことが大切です。
3. 日照時間が短く作業時間が限られる
冬は日照時間が短くなるため、作業時間も限られます。
また、屋根塗装の場合は、朝露で屋根が濡れていると塗装が出来ませんので午後からの施工となる場合もあります。
通常のシーズンと比べて、1日あたりの進行速度がゆっくりになることがあるため、スケジュールに余裕を持っておくと良いですね。
冬に塗装を検討される方へのおすすめポイント
冬の塗装はデメリットもあるものの、他の季節に比べてメリットもたくさんあります!!
しっかりとした計画と工事スケジュールで有利に塗装を行うことが可能です。
また、冬の塗装工事はお得な割引やキャンペーンがある場合も多く、お財布にも優しい選択肢と言えます。
塗装を通じて家の美観や防水性を高めることは、冬場の寒さから家を守るためにも重要ですし
今のうちに塗装工事を終えておくことで、春からの快適な生活をより早く迎えることができますよね。
もし冬の屋根塗装や外壁塗装にご興味がある方は、
ぜひ倉敷市の屋根塗装・外壁塗装専門店ハウスペイントグループ(株)までお気軽にご相談ください。
お客様のご都合やご要望に合わせた最適な施工プランをご提案させていただきます!