スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > おしゃれなネイビー外壁の魅力!注意点と対策もあわせてご紹介!

おしゃれなネイビー外壁の魅力!注意点と対策もあわせてご紹介!

2024.01.01 (Mon) 更新

住宅の外観は、その家の印象を大きく左右します。
特にスタイルにこだわりがある方にとって、外壁の色選びは悩みがちなポイントでしょう。
そこで今回は、スタイリッシュでありながら落ち着いた印象を与える外壁の色「ネイビー」に注目し、ネイビー色の外壁が持つ魅力と、注意すべき点について解説します。

□おしゃれなネイビー外壁の魅力

*爽やかで落ち着いた印象

ネイビー色の外壁は、重すぎず、爽やかな印象を与えるのが特徴です。
黒に比べると軽やかで、落ち着いた雰囲気を演出しつつ、品のあるスタイリッシュさも備えています。
ご近所の目を気にせず、濃いめのカラーを使いたい方にも最適です。

*多様な色合いで多彩な表情

ネイビーと一言で言っても、黒に近い濃紺から紫がかったロイヤルブルー、緑がかったコバルトブルーなど、様々なバリエーションがあります。
選ぶ色や組み合わせによって、可愛らしい印象から大人っぽい上品なスタイル、クールなイメージまで自由自在に表現可能です。

*紫外線に強く、色褪せにくい

紫外線は外壁の色褪せや変色の大きな原因です。
ネイビー色は紫外線を反射しやすく、色褪せしにくいため、美しい外観を長持ちさせることが可能です。
紫外線に弱い赤や紫系の色と比較すると、メンテナンスの手間も減り、長期的な視点で考えると経済的です。

□ネイビー外壁の注意点と対策

1:色あせの問題と対策

ネイビー色は鮮やかであるため、時間が経つと色あせが目立つことがあります。
特に濃い色は白っぽく変色しやすく、その変化が目立ちやすいのです。
これを防ぐためには、耐用年数の長いシリコン系やフッ素系の塗料の使用がおすすめです。

2:汚れの目立ちやすさと対策

濃い色の外壁は、砂汚れや苔などの白っぽい汚れが目立ちやすいです。
防汚性や防カビ性に優れた塗料を選ぶことで、汚れの心配を軽減し、美しい外観を保てます。

3:艶の問題とその対応策

ネイビー色の外壁は、太陽光の反射により艶が強調される傾向があります。
過度な艶は派手な印象を与え、品のある外観に影響を与える可能性があります。
この問題に対処するためには、艶消しまたはややマットな仕上がりの塗料を選ぶと良いでしょう。
艶の調整が可能な塗料を使用することで、ネイビー本来の落ち着いたイメージを保ちつつ、美しい外観を実現できます。

□まとめ

ネイビー色の外壁は、スタイリッシュでありながら落ち着いた印象を提供します。
色の多様性により、さまざまなイメージを演出できるのも魅力的です。
しかし、色あせや汚れの目立ちやすさ、艶の問題といったデメリットもあります。これらの点を考慮しながらご自身の住宅に最適な外壁の色を選んでみてください。