スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁リフォームでおしゃれにするコツとは?人気色もご紹介

外壁リフォームでおしゃれにするコツとは?人気色もご紹介

2023.12.29 (Fri) 更新

外壁リフォームは、家の印象を一新するまたとない機会です。
美観にこだわりたい方々にとっては、色選びが重要な要素となるでしょう。
そこで今回は、外壁リフォームを検討中の方々が、ご自宅をよりおしゃれに見せるための色の選び方とコツをご紹介します。

□おしゃれな外壁の人気色

1.ベージュ系
ベージュは外壁の色でも人気の高い色です。
この色は、和洋を問わず様々な建築スタイルに溶け込むため、スタイルを選ばずに使用できます。
ベージュは、汚れが目立たず、周囲の景観にも調和しやすいため、この点も多くの人に選ばれる理由となっています。

2.ネイビー系
ネイビーは、その深みのある色合いで、落ち着きと品格を演出します。
重厚感を求めつつも、過度な暗さは避けたいというニーズに応えてくれる色です。
ネイビーは、清潔感もあり、都会的な印象を与えます。

3.ホワイト系
ホワイトは、光を反射し、清潔で明るい印象を与える色です。
住宅の外壁に用いることで、空間を広く見せる効果もあります。
ホワイトは、そのバリエーションの豊かさでどんな色とも調和し、住宅の魅力を引き立ててくれます。

4.ブラウン系
ブラウンは、自然と調和しやすく、温かみのある印象を与える色です。
汚れが目立ちにくいという実用性と、安心感をもたらす色合いで、多くの住宅に採用されています。

5.グレー系
グレーは、シンプルでありながら洗練された印象を与える色です。
汚れが目立ちにくく、周囲の環境にも馴染みやすいため、モダンな住宅デザインに好まれます。

□失敗しない!おしゃれな外壁リフォームの3つのコツ

*使用する色の数

外壁リフォームでは、色の数を3色以内に抑えることが重要です。
多すぎる色は散漫な印象を与えかねません。
屋根や附帯物との調和を考え、統一感のある配色を心がけましょう。

*原色の使い方

原色は強い印象を与えるため、慎重に使う必要があります。
原色を用いる場合は、白やブラウンなどの柔らかな色と組み合わせるか、アクセントとして取り入れることがおすすめです。

*カラーシミュレーションの活用

リフォーム前にはカラーシミュレーションを行い、全体のバランスを確認しましょう。
外壁の色は一度決めると変更が難しいため、事前のシミュレーションで納得のいく選択をすることが大切です。

□まとめ

おしゃれな外壁リフォームを実現させるためには、色選びが大切です。
ご紹介した人気色の特性を理解し、色の数を抑えた配色、原色の賢い使用法、カラーシミュレーションなどをおさえることで、理想の外観を実現しましょう。