スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 【倉敷市】お見積りに現地調査は必要?

【倉敷市】お見積りに現地調査は必要?

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)

 

昨日は、午後から現地調査に行ってきました🚘

地図アプリを頼りにお伺いしたのですが現地近くで迷子になり😭

お電話したら目の前のお家から携帯電話を耳に当てたご主人様が出てこられて、なんともお恥ずかしいスタートでした💦

それでも、笑顔で対応してくださり、ホームページの施工事例もたくさん見てくださっていてとっても嬉しかったです💖

Y様ありがとうございました。😊

 

さて、お見積り依頼があったときに行う現地調査ですが

たまに調査なしで、お家の建坪や大まかな平米数で金額を出してといわれることがあります。

また、新築時の図面があればそれで見積もりできるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんよね。

でも、きちんとした見積もりをするためにはやっぱり現地調査が必要です。

それはなぜかと言うと・・・

 

現地調査の必要性

塗装面の状態の確認

ひび割れや塗膜の剥離などがあれば塗装前に補修や素地調整を行う必要があります。

劣化の状態は実際に確認をしなければわかりませんので、しっかりとチェックして最適な下地処理を選定します。

補修箇所の確認

契約して施工に入ってから、「あそこが破損している、ここを補修した方がよい」なんて追加工事を持ち掛けられても

困りますよね。ですから見積もりの段階でお家の状況を隅々までしっかりとチェックする必要があります。

塗装面積の確認

例えば外壁の場合、塗装しない窓などは塗装面積から差し引きます。

面積だけなら図面からも数字は出せますが、新築時からリフォームや補修などで変わっている場合もありますので

実際に今の状況を確認するのが確実です。

塗装箇所の確認

家の塗装では、屋根と外壁の他にも基礎や樋・庇・軒裏・鼻隠し・換気フードなどたくさんの付帯部分がありますので

どこを塗って、塗らない箇所はどこなのかお客様のご要望を現地調査時にお伺いして見積もりを行います。

足場の確認

塗装をするとなれば足場が必要です。

足場を組むスペースや車両の乗り入れが可能かなども確認をします。

 

お仕事などで立ち合いは難しい場合は、お留守の間に敷地内に入らせて頂いて調査させて頂くこともあります。

ベランダなども外から高所カメラで撮影しますのでお家の中にお邪魔することはございません。

現地調査・家屋診断・見積書作成はすべて無料ですのでお気軽にお問合せくださいね😃

 

 

倉敷市の 屋根塗装・外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ では

お家に関するお悩みを随時受け付けております🏡✨

お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

感染症対策の取り組み詳細はこちら

新型コロナウイルス感染防止の為、現場職人も含めスタッフ一同様々な取り組みを実施しております。
ショールームにおきましても、お客様に安心してご来店いただけるよう入店時の検温・手指消毒を徹底し
定期的な室内除菌等、感染防止に努めております。

 

ご相談・お見積りはお問合せまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
倉敷市の外壁塗装専門店ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

お客様の声

「実際はどうなんだろう?」と漠然とした不安を感じる方には
是非、こちらの体験者の生の声をご覧頂きたいです。
実際に施工させて頂いたお客様からいただいたアンケート結果です。

 

 

ハウスペイントグループ株式会社 

住所:〒712-8001  岡山県倉敷市連島町西之浦426-3

営業時間:9:00~17:00

電話番号:0120-967-094・086-454-8182

FAX:086-476-3111

E-mail : info@hpg-okayama.com

お電話・メールでのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております