スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 【倉敷市】無機塗料ってどんな塗料❓

【倉敷市】無機塗料ってどんな塗料❓

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)

 

最近、屋根・外壁塗装の際に選ぶ方が増えてきた 無機塗料

塗料のグレードでは最高級と位置づけられていますが、どんな塗料なのでしょうか?

 

⚜ 無機塗料 ⚜

無機塗料というのは鉱物やガラスなどの無機物と主成分とした塗料の事です。

無機物だけでは塗料に適さないので、100%無機物というわけではなく、有機物も少し配合されています。

この無機物と有機物の配合割合については明確な決まりが無いので、一言に無機塗料と言っても品質の差はあると思います。

他の塗料についても同じですが、やはり信頼できるメーカーを選択することが重要です。

 

🔷🔹🔷 メリット 🔷🔹🔷

耐久性が高い

なんといっても耐用年数が長いです。

無機物である石やレンガなどをイメージしていただくと分かりやすいかと思いますが

無機物の特性を生かした塗料ですので、紫外線による劣化や変色を受けにくく耐候性に優れています。

汚れにくい

無機塗料は他の塗料に比べ静電気が起こりにくいため、ホコリなどの汚れを防止する効果があります。

また、親水性が非常に高いので汚れが表面に付着しても雨で洗い流すことができます。

カビやコケが繁殖する原因となる有機物の割合が少ないことでカビ・コケが発生しにくいメリットもあります。

不燃性に優れている

ガラスや鉱物などの無機物が主成分ですので燃えにくい性質を持っています。

ただし、無機物100%でなく有機物も配合されているので全く燃えないわけではなく注意が必要です。

 

🔶🔸🔶 デメリット 🔶🔸🔶

価格が高い

塗料グレードでは最高級に位置付けられていますので価格も一番高価になります。

再塗装が難しい

汚れが付きにくいメリットがありますが、その事がそのままデメリットになってしまう場合も・・・

無機塗料の上から再塗装をしようとしても塗料が密着しにくく剝がれやすくなってしまう場合があります。

ツヤ消しを選べない

ツヤの無いマットな雰囲気がお好みの方も多いと思いますが

無機塗料ではフッ素塗料と同じくツヤ消しを選ぶことが出来ません。

 

 

倉敷市の 屋根塗装・外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ では

お家に関するお悩みを随時受け付けております🏡✨

お気軽にお問い合わせくださいね

 

感染症対策の取り組み詳細はこちら

新型コロナウイルス感染防止の為、現場職人も含めスタッフ一同様々な取り組みを実施しております。
ショールームにおきましても、お客様に安心してご来店いただけるよう入店時の検温・手指消毒を徹底し
定期的な室内除菌等、感染防止に努めております。

 

ご相談・お見積りはお問合せまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
倉敷市の外壁塗装専門店ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

お客様の声

「実際はどうなんだろう?」と漠然とした不安を感じる方には
是非、こちらの体験者の生の声をご覧頂きたいです。
実際に施工させて頂いたお客様からいただいたアンケート結果です。

ハウスペイントグループ株式会社 

住所:〒712-8001  岡山県倉敷市連島町西之浦426-3

営業時間:9:00~17:00

電話番号:0120-967-094・086-454-8182

FAX:086-476-3111

E-mail : info@hpg-okayama.com

お電話・メールでのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております