スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 【倉敷市】太陽光パネルと屋根塗装

【倉敷市】太陽光パネルと屋根塗装

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)

 

近年、設置件数が増加している太陽光(ソーラー)パネルですが、

設置している場合の屋根塗装はどうなるんだろう?と思っていらっしゃる方も多いのでは?

まず、太陽光パネルを設置していても、パネルが乗っていない箇所は雨や紫外線で表面の塗膜が劣化してきますので

基本的に塗装などのメンテナンスは必要です。(注:粘土瓦などの塗装が必要でない屋根材もあります)

そして塗装を行う場合、次の3パターンがあります。

 

太陽光パネルが乗っていない部分のみを塗装

最も多いのがこのパターンで

パネルの脱着が無いので余分な費用もかからず、塗装面積も少ないので経済的です。

ただし、既に屋根が劣化している状態で太陽光パネルを設置していた場合はパネル下の屋根の状態が心配ですね。

 

太陽光パネルを外して塗装し再設置する

パネル下の屋根の状態が心配な方は、太陽光パネルを全て取り外してから全面塗装をして、塗装後に再度設置します。

年数が経過した太陽光パネルは壊れやすく、脱着の際に破損する恐れがありますので、設置した業者に依頼します。

その為、施工費用がかなりアップするのと、施工日数が長くなるデメリットがあります。

太陽光パネルを撤去して塗装する

太陽光パネルが古くなったので撤去したいという方もいらっしゃいます。

屋根塗装のついでに撤去すれば、屋根全体を塗装する事が出来ますし、足場もパネル撤去の為だけに組む必要がないので

パネル撤去だけを別で行うより安く済みます。

 

太陽光パネル設置をご検討中の方は

目に見える汚れや色褪せが無かったとしても、屋根の撥水機能が失われている場合がありますので

パネル設置をする前に屋根塗装をしておくのがオススメです。

 

太陽光パネル撤去をご検討中の方は

パネルを撤去するとその部分だけ色が違いますので、屋根塗装の時期も合わせて検討していただくのがオススメです。

 

 

倉敷市の 屋根塗装・外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ では

お家に関するお悩みを随時受け付けております🏡✨

お気軽にお問い合わせくださいね

 

感染症対策の取り組み詳細はこちら

新型コロナウイルス感染防止の為、現場職人も含めスタッフ一同様々な取り組みを実施しております。
ショールームにおきましても、お客様に安心してご来店いただけるよう入店時の検温・手指消毒を徹底し
定期的な室内除菌等、感染防止に努めております。

 

ご相談・お見積りはお問合せまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
倉敷市の外壁塗装専門店ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

お客様の声

「実際はどうなんだろう?」と漠然とした不安を感じる方には
是非、こちらの体験者の生の声をご覧頂きたいです。
実際に施工させて頂いたお客様からいただいたアンケート結果です。

ハウスペイントグループ株式会社 

住所:〒712-8001  岡山県倉敷市連島町西之浦426-3

営業時間:9:00~17:00

電話番号:0120-967-094・086-454-8182

FAX:086-476-3111

E-mail : info@hpg-okayama.com

お電話・メールでのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております