スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 【倉敷市】タスペーサーとは?

【倉敷市】タスペーサーとは?

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)

 

スレート屋根塗装の際に登場する タスペーサー というものをご存じでしょうか?

 

今回はこの タスペーサー についてご紹介します!

タスペーサーは屋根に隙間を確保する為の道具の事で、スレート屋根塗装の下塗り時に設置をします。

「えっ!?屋根に隙間??雨漏りするのでは?😱」と思われるかもしれませんが😅

塗膜でスレート間の隙間を塗りつぶしてしまうと、屋根裏の湿気の逃げ道が無くなり結露となります。

また、台風などの暴風雨で雨水が入り込んだ場合も排水経路が無くなってしまい雨漏りの原因となります。

ですから、スレート間にタスペーサーを挿入して排水経路を確保します。

 

 

この タスペーサー ですが、スレート屋根なら必ず設置するものではなく、屋根材の形状や状態によって違いがあります🏠

 

 【不要なケース】

☆ 屋根の隙間が既に4mm以上ある場合や、屋根材の形状で十分な隙間が確保出来ている場合

 

 【使用出来ないケース】

☆ ガルバリム鋼板などのスレート以外の屋根材

☆ 屋根材の劣化が激しい場合

☆ 経年劣化により、タスペーサーを挿入する事で割れが生じる恐れがある場合

 

不要なケースは良いとして、使用で出来ない場合はどうするかといいますと・・・

塗装後にカッターやヘラで隙間を作る 縁切り という作業を行います。

 

タスペーサー挿入 と 縁切り の違いは・・・

すき間を作るという点では同じなのですが、上塗り完了後に塗膜に切り込みを入れていく縁切りに比べ

タスペーサーは作業時間が抑えられ人件費削減になると同時に、下塗り時に作業を行うので屋根を傷つけたり汚したりする心配がありません。 

 

施工前にしっかりと屋根の状態を確認し、タスペーサーか縁切りか、そもそも不要なのか・・・きちんと見極める事が重要です。 

 

 

 

感染症対策の取り組み詳細はこちら

新型コロナウイルス感染防止の為、現場職人も含めスタッフ一同様々な取り組みを実施しております。
ショールームにおきましても、お客様に安心してご来店いただけるよう入店時の検温・手指消毒を徹底し
定期的な室内除菌等、感染防止に努めております。

ご相談・お見積りはお問合せまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
倉敷市の外壁塗装専門店ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

お客様の声

「実際はどうなんだろう?」と漠然とした不安を感じる方には
是非、こちらの体験者の生の声をご覧頂きたいです。
実際に施工させて頂いたお客様からいただいたアンケート結果です。

ハウスペイントグループ株式会社 

住所:〒712-8001  岡山県倉敷市連島町西之浦426-3

営業時間:9:00~17:00

電話番号:0120-967-094・086-454-8182

FAX:086-476-3111

E-mail : info@hpg-okayama.com

お電話・メールでのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております