スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > コケやカビ汚れの原因 【倉敷市の外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ】

コケやカビ汚れの原因 【倉敷市の外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ】

スタッフブログ塗装の豆知識 2021.04.27 (Tue) 更新

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)

 

 

塗装をお考えになられている理由として、

「外壁の汚れが気になっていて、、」

「屋根を遠くから見たら汚れが目立っていて、、」

というお話をお伺いすることはとても多いです。

付着している汚れにも種類が色々あり、埃や土埃なんかもありますが

やはり一番多い汚れがコケやカビです(>_<)

本日はそんなコケやカビの発生原因についてお話をさせていただきます!

 

 

【コケやカビの発生しやすい条件とは?】

★立地条件

日当たりが悪い面やお隣のお家との距離が近いと日中も影が出来てしまうので

発生しやすい環境となってしまいます。

★水気の多い場所やものが近くにある

田んぼ・川・山など水気と湿気が多いところに隣接している場合も発生しやすいです。

またお家まわりに大きな樹木を植えられている場合も繁殖の助長に繋がってしまいます。

★お家の造り

軒天や庇の出が短いとなると、外壁が雨に当たりやすくなってしまいます。

乾きの悪い面だと濡れている状態が続くことで発生しやすくなってしまいます。

★外壁の素材

使用している外壁材に凸凹が多いと水気が溜まってしまいます。

特にリシンやスタッコ仕上げ材は凹凸が多い為、汚れが溜まりやすいです。

 

この全てに関係する条件として、塗膜の撥水機能の低下が挙げられます

外壁・屋根材ともに、防水性が低下すると水分を吸収しやすくなり

湿気を溜めやすくなってしまいます((+_+))

防水機能を保たせ、コケやカビが発生しづらい環境を整えることが大切です!

 

コケやカビの付着は美観が損なわれるだけでなく、

素材そのものを劣化させてしまうことにも繋がる恐れがありますので

気になりだしたらぜひ一度、専門店にご相談くださいね!

 

 

ご相談・お見積りはお問合せまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
倉敷市の外壁塗装専門店ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

WEB予約限定でご成約金額の2%キャッシュバック中!!

 

ハウスペイントグループ株式会社 

住所:〒712-8001  岡山県倉敷市連島町西之浦426-3

営業時間:10:00~16:00

電話番号:0120-967-094・086-454-8182

FAX:086-476-3111

E-mail : info@hpg-okayama.com

お電話・メールでのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております