BLOG
ブログ

公開日:2018年10月28日
【岡山 倉敷 水島】屋根塗装・外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ 養生
みなさまこんにちはッ!!
岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装・雨漏り工事専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)
とてもお天気の良い日曜日ですね。
来週着工予定の児島のお客様の所へ行ってきたのですが、ドライブ日和で気持ちよかったです。
ちびっ子たちがお神輿を引いていたりと、お祭りの地域もあるようですね。
ご自宅の塗り替えをする際はいくつかの工程を手順良く行います。
まず着工日に足場を組んで、次の日に高圧洗浄を行います。
この2工程は雨の日でも行います。
塗料を使う工程の際は雨は大敵となりますので、職人は天気予報や雲の様子を観察し、作業を進めます。
高圧洗浄が終わると、養生や濡れていてもできる作業を効率良く行います。
ここで出てくる養生が、私の好きな工程の1つでして・・・
窓枠や玄関まわりなど、塗料がつかないように、汚れが広がらない様にと職人技でビニールを広げていきます。
養生後を見ているだけでもおもしろいので、塗り替え中の方はぜひ見てくださいね!!
監修者
家守 伸一
代表取締役
【経歴】
19歳の時に塗装業の世界に入り、修行を積みながら26歳で独立。 倉敷市を中心エリアに、大切なお住まいの塗装工事を手掛ける「ハウスペイントグループ株式会社」(岡山県倉敷市連島西之浦)。公共工事を請け負う「有限会社ケモリ建装」のグループ会社として個人住宅向けの塗装専門会社を2011年11月に設立。 2017年9月には、「見て・聞けて・体感できる!」をテーマにした塗装・防水ショールームを自社でオープンしました。
【資格】
一級塗装技能士
登録建設塗装基幹技能士
外壁診断士
職長教育・安全衛生責任者
高所作業車運転技能
足場組立作業主任者
有機溶剤作業主任者
玉掛技能者