スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 浅口支店 > 笠岡市F様邸🏠着工しました✨

笠岡市F様邸🏠着工しました✨

みなさま、こんにちは☺

倉敷市・浅口市・浅口郡・笠岡市・総社市を中心に施工を行っております、

屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループ株式会社でございます!!

2026年になって1週間が経ち、早速現場に着工しております✨

本日着工しております現場は笠岡市F様邸です。

今回は車庫の塗装工事をご依頼いただきました🎨

現地調査では経年劣化による錆びつきや、柱の破損などが見られました。

素地調整をしっかり行ったあと、下塗りに錆止めを塗布し、仕上げていきます。

ハウスペントグループは「屋根塗装・外壁塗装専門店」ですが、

お家だけではなく今回のような車庫や倉庫の塗装工事にも対応しております!

車庫や倉庫なども大事なおうちの一部ですが意外と見落とされがちです。

今回のF様邸の車庫の外壁には波トタンが使われています。

倉敷市でも車庫や倉庫の外壁には、波トタンが使われていることが少なくありません。

波トタンは軽く、施工しやすく、コストも抑えられるというメリットがあります。

その一方で、鉄製のため錆びやすいという弱点もあります。

塗装によって保護されている間は問題ありませんが、年数が経ち塗膜が劣化すると、急激に錆が進行してしまいます。

特に車庫や倉庫は、住宅本体に比べて点検やメンテナンスが後回しになりがちです。

「自分たちが住む家じゃないから」「多少傷んでいても使えるから」と放置され、

その結果、気づいたときには広範囲に錆が広がっているケースも珍しくありません。

錆が進むと、見た目が悪くなるだけでなく、トタンに穴が開いたり、強度が落ちたりする原因にもなります。

こうした波トタンの劣化を防ぐためには、定期的な塗装メンテナンスが非常に重要です。

住宅の外壁と同様に、塗装は単に色をきれいにするためのものではなく、素材を保護し、寿命を延ばす役割があります。

特にトタンの場合は、錆をしっかり落とす下地処理と、錆止め塗料の使用が欠かせません。

この工程を丁寧に行うことで、耐久性は大きく変わってきます。

外壁塗装専門店である私たちは、こうした下地の状態を見極め、素材に合った塗料や施工方法をご提案することを大切にしています。

そのため、車庫や倉庫であっても、住宅と同じ品質基準で塗装を行うことが可能です。

また今回のような「車庫だけ」「倉庫だけ」といったご依頼も、決して珍しいものではありません。

倉敷市で外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ敷地内の車庫や倉庫にも目を向けてみてください。

住宅と一緒に塗装することで、全体の統一感が出るだけでなく、建物全体の劣化を防ぐことにもつながります。

倉敷市の外壁塗装は、家だけでなく、車庫や倉庫まで含めたトータルなご提案が大切だと私たちは考えています。

家の外壁はもちろん、車庫や倉庫、物置など「これも塗れるのかな?」と迷うような部分でも、

建物の状態をしっかり確認した上で最適なご提案を行っています。

無理な営業はせず、必要な工事を分かりやすくお伝えすることを大切にしています。

倉敷市で外壁塗装や車庫・倉庫の塗装をご検討中の方は、まずはお気軽にご相談ください☺

専門店ならではの視点と丁寧な施工で、長く安心できる仕上がりをお約束します!!!