スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 浅口支店 > モニエル瓦の塗装について【倉敷市 外壁塗装】

モニエル瓦の塗装について【倉敷市 外壁塗装】

浅口支店スタッフブログ 2025.10.28 (Tue) 更新

みなさま、こんにちは!😊

倉敷市・浅口市・浅口郡・笠岡市・総社市を中心に施工を行っております、

屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループ株式会社でございます!🌈

 

突然ですが、みなさまのお家の「屋根材」は何を使用されていますか?🏠

一般的には、瓦やカラーベストなどが多いですが、実は瓦にもさまざまな種類があります。

 

セメント瓦・乾式洋瓦・陶器瓦・金属瓦などなど…細かく分類すると本当にたくさん!

 

そのため、「うちの瓦ってどれだっけ?」と聞かれても、すぐに答えられないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、その中でも「塗装が難しい」と言われる少し特殊な瓦、

“モニエル瓦” について詳しくご紹介いたします✨

 

 


モニエル瓦とは?

モニエル瓦はヨーロッパ発祥の「セメント瓦」の一種で、

セメントと川砂を混ぜ合わせて作られた乾式コンクリート瓦 のことです。

 

主成分がセメントのため、塗装をしなければ防水性能がほとんどありません。

また、モニエル瓦は一般的なセメント瓦とは異なり、表面の仕上げが特殊です。

 

成型された瓦にはまず「着色スラリー」と呼ばれるセメント系の着色剤が厚く塗られ、

その上からアクリル樹脂系のクリアー塗料でコーティングされて仕上げられています。

この構造により見た目の美しさや耐候性が高まりますが、

塗り替え時にはこの“スラリー層”が大きなポイント となります。

 

 


モニエル瓦塗装の注意点

モニエル瓦の最大の特徴であり、同時に注意すべき点が「スラリー層」です。

長年の紫外線や雨風の影響で、このスラリー層が劣化すると粉状になって剥がれやすくなります。

 

 

もし、この劣化した層を残したまま上から塗料を塗ってしまうと…

数年で塗膜が剥がれてしまう というトラブルが起こりやすくなってしまいます💦

そのため、モニエル瓦を塗装する際は、

高圧洗浄によってスラリー層をしっかり除去することが非常に重要です!

 

洗浄時には大量の汚れた水が出るため、

雨樋の詰まりや近隣への飛散にも十分な配慮が必要となります。

経験豊富な職人による丁寧な洗浄と下地処理が、仕上がりを大きく左右します🎨

 


まとめ

モニエル瓦は見た目も美しく耐久性のある屋根材ですが、

正しい知識と技術がなければ塗装が失敗しやすい素材 でもあります。

塗装前の下処理や塗料の選定を誤ってしまうと、

せっかくの工事も数年で剥がれ・浮きなどが起こってしまうことも…

 

ハウスペイントグループでは、外壁塗装・屋根塗装に加えて、

モニエル瓦のような特殊な屋根材にも対応しております✨

 

倉敷市の外壁塗装専門店として、外壁診断士・1級塗装技能士 が在籍し、

お住まいの状態をしっかりと見極め、最適な施工をご提案いたします!

モニエル瓦の塗装や屋根のメンテナンスでお悩みの方は、

ぜひハウスペイントグループへお気軽にご相談ください😊

 

ご相談・お見積り・お問合せはこちらから!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ハウスペイントグループではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

お勧め塗装メニュー

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!