外壁塗装をお考えの方へ!塗装でつけられる模様について解説!
外壁塗装を行う目的として、建物の耐久性を高めることが挙げられます。
外壁塗装を行い、建物の寿命を延ばすことは大切ですが、デザイン性にもこだわりたいという方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装でつけられる模様についてと、外壁の模様をイメージ通りに仕上げるためのポイントを紹介します。
外壁塗装を行う参考になれば幸いです。
□外壁塗装でつけられる模様について
外壁塗装の模様について、「既存の外壁の模様を残した塗装」の方法を紹介します。
*既存の外壁の模様を残した塗装
住まいがサイディング外壁の場合は、既存の凹凸模様を残して塗装する方法もあります。
クリヤー塗料を使用すれば、意匠性の高い外壁材を活かし、サイディング外壁の模様をそのまま残せます。
□ 外壁の模様をイメージ通りに仕上げるためには?
外壁の模様をイメージ通りに仕上げたい場合は、以下の点を押さえておきましょう。
それは、建材に適した塗料を選ぶことです。
外壁と塗料には相性が存在します。
そのため、もし選んだ塗料と外壁の相性が悪かった場合、綺麗な模様に仕上がらない可能性があります。
外壁塗装を成功させるには、建材に適した塗料を選ぶことが大切です。
□まとめ
今回は、外壁塗装でつけられる模様についてと、外壁の模様をイメージ通りに仕上げるためのポイントを紹介しました。
外壁塗装における模様について、サイディング外壁の模様を活かしたクリヤー塗装があります。
そして、外壁の模様を綺麗に仕上げるためには塗料選びを工夫するようにしましょう。
外壁塗装をお考えの方はお気軽に当社までご相談ください。