スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > ダークブラウン外壁の魅力とは?その他のバリエーションもご紹介

ダークブラウン外壁の魅力とは?その他のバリエーションもご紹介

2023.12.09 (Sat) 更新

家を彩る外壁の色は、その住まいの印象を大きく左右します。
特にダークブラウンは、深みと格調高さを兼ね備えた色として注目されています。
そこで今回は、ダークブラウンが持つメリットについて深く掘り下げてご紹介いたします。

□ダークブラウンをはじめとしたバリエーション

1.ダークブラウン
ダークブラウンは、「濃くて暗い茶色」を指し、ブラウン系のなかでは最も濃いです。
その深い色合いは落ち着いた雰囲気を醸し出し、住宅の外観を一層引き立てる効果があります。
また、太陽の光を吸収しやすい特性を持ち、暖かみを家全体にもたらします。

2.チョコレートブラウン
チョコレートブラウンは、その名の通りチョコレートのような色合いが特徴です。
ダークブラウンよりも少し暖色系の色をしており、ブラウンのなかでもより温かみを感じられる色です。

3.モカブラウン
モカは、コーヒーの「モカ」からとられており、チョコレートブラウンよりもやや明るい印象の色です。
温かみとナチュラルさがあり、単色はもちろん他の色と組み合わせてもまとまる相性のよさが特徴です。

□ダークブラウン外壁の魅力

*汚れと色あせに強い

ダークブラウンの外壁は、その色の特性上、汚れや色あせが目立ちにくいという実用的なメリットを持っています。
土埃や排気ガス、湿気によるカビやコケが付着してもその変化は目立ちにくく、気になりません。
経年による色あせも他の色に比べて目立ちにくく、時間が経つにつれて味わい深い風合いを醸し出します。

*高級感と落ち着きのある印象

ダークブラウンの外壁は、その色合いが生み出す高級感と落ち着きにより、ハイセンスな印象を与えます。
決して派手さがあるわけではありませんが、大人のセンスを感じさせる色として、多くの人々に支持されています。

*ダークカラーでも暗すぎない

流行のダークカラーを取り入れたいと考える際、ダークブラウンは重苦しさを避けつつ、重厚感と上品さを演出する選択肢として優れています。
また、親しみやすさと周囲の環境に溶け込む柔軟性を持ち合わせており、ダークカラーにありがちな暗さを感じさせません。

ダークカラーをお考えの方は、ぜひブラウン系も候補に入れてみてください。 
アクセントにベージュや白などを使用すれば、より一層ダークブラウンが引き立ちます。

□まとめ

今回は、ダークブラウンの外壁が持つ魅力についてご紹介しました。
この色がもたらす深みと格調、そして汚れや色あせに強いという実用性は、多くの人々にとって魅力的なものです。
重苦しさもそこまで感じさせないので、是非選択肢の1つに入れてみてください。