スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > ハイブリッド塗料とは?その魅力と注意点を徹底解説!

ハイブリッド塗料とは?その魅力と注意点を徹底解説!

2023.11.14 (Tue) 更新

ハイブリッド塗料にはたくさんのメリットがあり、多くの方々に選ばれています。
特性を理解し、適切に利用することで、その真価を発揮します。
今回は、ハイブリッド塗料の特性やメリット、デメリットについて解説します。
外壁塗装を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

◻︎ハイブリッド塗料とは?メリットをご紹介!

ハイブリッド塗料とは、有機塗料と無機塗料の長所を併せ持った高性能な塗料で、互いの欠点を補完し、長所を活かせるよう開発されたものです。
具体的なメリットを、以下で3つご紹介します。

1:耐用年数が長い

ハイブリッド塗料には、耐久性の高い無機成分が含まれています。
そのため、一般的な有機塗料よりも耐用年数が長いとされています。
例えば、「エスケープレミアムシリコン」の期待耐用年数は、14〜16年とされており、これは無機酸化物をシリコン塗料に混ぜ合わせた結果です。
また、「ガイナ」の耐用年数は、15〜20年程度とされています。

2:柔軟性を加えられる

耐久性の高さが無機塗料の魅力ですが、塗膜が硬くなりがち。
ハイブリッド塗料は、有機成分を混ぜ合わせることで、この硬さを和らげ、柔軟性を高められるのです。
クラックにも強くなることが期待されています。

3:光沢が長続きする

ハイブリッド塗料は、粘性が調整され、均一で平らな塗膜を形成するため、美しい光沢が長持ちします。
親水性のある製品も多く、雨水が外壁表面を覆うことで汚れを浮かせて洗い流す効果も期待できるので、外壁の美しさを長期間保てるのです。

◻︎ハイブリッド塗料のデメリット

たくさんのメリットがあるハイブリッド塗料ですが、同時にデメリットも存在しています。
2つのデメリットを以下でご紹介します。

1:価格が高い

ハイブリッド塗料は、その特性上、他の塗料と比較して価格が高くなることがあります。
しかし、耐用年数の長さを考慮し、長期的に見ればコストパフォーマンスは高いともいえるでしょう。

2:施工経験の少ない業者も存在

ハイブリッド塗料は比較的新しい塗料であるため、施工経験の少ない業者も存在します。
そのため、業者選びには特に注意が必要です。
当社のような業者を選ぶことで、ハイブリッド塗料の特長を最大限に活かせますよ。

◻︎まとめ

ハイブリッド塗料は、その耐用年数の長さや、美しい光沢が長持ちする特性から多くの方に選ばれています。
一方で、価格が高い、施工業者の選定に注意が必要など、デメリットも存在します。
メリットとデメリットを理解し、ご自身の満足のいく外壁塗装を実現してくださいね。