スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 【岡山県倉敷市水島】屋根塗装・外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ 塗装道具のご紹介

【岡山県倉敷市水島】屋根塗装・外壁塗装専門店 ハウスペイントグループ 塗装道具のご紹介

スタッフブログ 2019.09.01 (Sun) 更新

みなさまこんにちはッ!!

岡山県倉敷市にございます、屋根塗装・外壁塗装専門店のハウスペイントグループでございます( *´艸`)

 

ハウスペイントグループのショールームでは住宅塗装に関する様々を展示しています。

職人が現場で使う道具もその一つです。

今日はそのなかから皮スキをご紹介しますね。

皮スキは、スクレーパーというお好み焼きのヘラをスマートにしたような道具です。
高圧洗浄で落ちない頑固なコケ汚れを削り取るのに使ったり、錆びついた鉄部の素地調整に使ったり、
塗料の一斗缶を開けるのにも使えますし、屋根の縁切りの際のカッターとともに使用して、
くっついているスレートの隙間を開口するのにも使えます。(通常はタスペーサーを挿入しますが)
塗装屋にとって皮スキは様々な場面で活躍してくれる大切な道具なのです。
本来、皮スキは皮を「すく=はぐ」というその名の通り、動物の皮を剥ぐ為に使われた道具なのですが、
スクレーパーと形状がほとんど同じなので、ベテランの職人さん達は皮スキと呼ぶのが一般的です。
他にも様々なローラーや刷毛なども展示していますので、ショールームにお越しの際は
是非ご覧になって下さいね!!

お気軽にご来店いただけるのを心よりお待ちしております !(^^)!